堺市美原区の『 おかんの糀 』で
春の雑穀べしたリアン料理と発酵ジンジャーバグと発酵の会を開催いたします。

アムステルダム在住のMarika Groen(茉莉花)氏とも幸せなコラボレーション。
マリカ氏は【 ジンジャーバグ&コンブチャ作成 】
主催のおかんの糀 小林よしみさんは通常、酵素や発酵食品を全国で学び発酵調味料教をの開催されている発酵のスペシャリストです。昨年に引き続きのコラボレーション企画で、おかんは【 爽やかな発酵料理 】でお出迎え予定・・・

3名とも仲良く交流しているお仲間です♪
それぞれの専門分野でトリプルコラボレーションです。
今回はmalica氏帰国に合わせての今だけの講座です。

今回も『 おかんの糀 』さんにお招きいただき、冬に耐えた身体に優しい『 春のべジ雑穀料理 』と『ジンジャーバグ、コンブチャ作成 』さらに『 爽やかな発酵料理 』

コンブチャ:
古くからロシアで飲まれ後にヨーロッパに渡った、中国から伝わったなど、由来が謎のベールに包まれているこの発酵飲料ですが、最近になって日本でもまた注目を集め始めているようです。何々に効く万能薬!というお伝え方はしませんが、このコンブチャの正体、培養、活用、保存方法などをウンチクと合わせてお楽しみ頂きます。

ジンジャーバグ:
こちらも家庭で気軽にできる微炭酸発酵飲料のスターター。このバグを使った美味しいソーダの作り方、バグ自体の繋ぎ方、生姜粕の使用法などをお伝えさせていただきます。」

春の雑穀コース料理(レシピ付き)
・育成されましたジンジャーバグ・コンブチャのお持ち帰り
(マザーもお持ち帰り頂き  ます)
・爽やかな発酵料理のご試食
・内緒のお土産のお持ち帰り

雑穀を使った簡単な春の料理です。雑穀の使い方をヘルシーに学べる貴重な機会ですので是非ご参加下さいね。簡単なお料理でご自宅でアレンジ自在です♪

発酵がブームの今、独学ではなく失敗の無いプロの作り方を学べる贅沢過ぎる講座です~!!

日時:2018年4月24日(火)10:00~15:00頃まで(多少押すかもしれません)

場所:
大阪府堺市美原区青南台1丁目15-9

おかんの糀

緊急連絡先090-5067-4069 小林よしみ

※詳細と申し込みはイベントページから。