先日は初試みで開催させて頂いたモモ先生と超スペシャルな『雑穀×SPICE』のコラボレーション教室はお陰様で申し込み5分で満席になりたくさんの方にキャンセル待ちをしていただく結果になり嬉しいやら申し訳ないやら。。。でしたが、今回京都で追加開催させていただくことになりました。

そもそも雑穀の起源は日本ではなく、アジア大陸、アフリカ大陸、中南米が原産国だと言われています。様々なルートで日本に渡ってきた雑穀ですが、特に戦後の食の欧米化によって雑穀食はほぼ消滅し忘れられてきた過去があります。

近年、健康志向の方や、食生活を見直そうという方々からじわじわと人気が出てきておりますが、雑穀はただお洒落な食べ物という事でも無ければ、美しいだけの食材でもないのです。

色々な角度から雑穀に興味を持っていただくことはとても嬉しい事ですが、もっと本質的で秘めたパワーを知ってこれからの食生活に手軽に取り入れていっていただきたい・・・というのが私の願いです♪

ブームは去ってしまうからです。

私が南インドに興味を持ったのは今でも途切れることなく『 雑穀の食文化が根強く残っているから 』という事です。

また南インド料理を習う中で気づいたのが雑穀との相性の良さ!!なるほど・・・と思う食文化だと思うのです(まだまだ全然南インドと雑穀については分からないですが)

そんな南インドの食文化を良くご存知のモモ先生と雑穀のウンチクなら任せてね~♪の私とコラボレーション教室が実現します。

少し先の情報ですが日程空けておいてくださいね~モモ先生のお教室はいつも争奪戦な人気講座なので危険です(笑)

詳細や申し込み開始(7月15日12時半~)

2018.7.3 雑穀ミールス(モモ先生)o3264244814150555790
【こちらはモモ先生が南インド滞在時に出逢った雑穀ミールス画像です】

テーマ 【 デトックス!美肌!雑穀×SPICEコラボレーション教室
~追加開催決定~

インドでもよく食べられる食材、雑穀
ヘルシーで様々な栄養素を持つですが、いざ食べようと思っても
「どうやって調理したらいいかわからない」
「それぞれどんな特徴があるのかわからない」
「そもそもどこで買ったらいいかわからない」
などなど、スパイス料理のようにハードルは高いかも…。

超人気の南インド料理教室 桃草舎 モモ先生の間違いなく美味しい雑穀に合うカレーと雑穀を使った主食。
日本でも手に入る5つの雑穀に絞って、それぞれどんな特徴があるのか、
どんな調理が適しているのか、まずは座学でじっくりお伝えします。

そして雑穀とインド料理はとっても相性がいいのです!
モモ先生の作る本格インド料理と、私の雑穀メニューをそれぞれデモンストレーションで!
たっぷりな試食が楽しみ!!なワークショップです!
もっと、インド料理も雑穀も、日常的に楽しめるようになりますよ!

日時 : 2018年9月25日(火) 12:00~17:00

会場 BONZEくらぶ
京都府京都市北区紫野下柳町47−1 (Google mapsはこちら)
地下鉄烏丸線北大路駅下車、西へ北大路新町交差点まで行き、その交差点を北へ。一筋目を西へ。最初の十字路東北角です。
市バスですと京阪出町柳駅からは1番、京阪三条駅からは37番、JR京都駅、JR二条駅、阪急大宮駅からは206番に乗車して北大路新町バス停下車。北大路新町交差点を北へ。

料金 :8.,000円 7月にお申込みの方のみ7,500円です。(先払い振込み制)

海に囲まれた日本はいつも湿度と上手に付き合いたいものです。更に女性に嬉しい効果、美肌にもなるハトムギとか~、
購入先とか、選び方とか含めて、いろんな雑穀のあれこれ!!

モモ先生は雑穀に合うと思うカレーと、雑穀を使った主食を作ります。
私の雑穀料理もスパイスを使って作りますよ。

お申込み受付開始は、7月15日です!
みんなもスケジュール帳に書いておいてね~~!

36579027_1800481803366358_8062298877593649152_n[1]