材料(2人分)

img_1998 穴子と雑穀と空豆のロール仕立て穴子(開いたもの) 3尾
そら豆(正味) 60g
合わせ塩(作りやすい分量)
【塩 20g、砂糖 5g、胡椒・ドライハーブ 各適量】
わたしキ・レ・イの美かた 大さじ1.5
ローリエ 1枚
A 【塩・胡椒 少々、オリーブオイル 大さじ1強】
バジル(素揚げしたもの) 6枚
ジェノベーゼペースト(市販品) 適量

※穴子は骨きりした鱧でも代用可。そら豆は枝豆などでも。
※穴子は腹骨、尾びれを処理してもらい購入する。

 

作り方

  1. 処理されていない穴子は頭を落とし、腹骨をすいて、尾びれを取り、両面にまんべんなく合わせ塩を振り、3分置いて水洗いし、皮目に熱湯を掛けバターナイフなどでヌメリを取り水分を切っておく。
  2. そら豆は鞘ごとグリルで焦げ目がつくまで焼き、鞘と薄皮を剥いてすり鉢で所々に粒感が残る程度にすり潰しAを加えてペースト状にする。
  3. ブレンド雑穀は茶漉しでサッと水を通し水切りしボウルに入れ、ローリエを加えた熱湯に10分浸水させる。
  4. 1.の穴子は軽く塩・胡椒し、長さ半分にカットしたら皮目に2.のペーストを塗り、更に3.の雑穀の水を切って上に重ねる。ラップフィルムでキャンディ包みにし、7分蒸す。
  5. 4.のラップフィルムを取りアルミ箔に乗せ、予熱した魚焼きグリルで5分程、表面に焦げ目をつける。(途中上下返す)
  6. ジェノベーゼペーストを敷き、5.を乗せ上に素揚げしたバシルをあしらう。

★生温かい状態で召し上がって頂くのがベストです。