こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
今年は勉強の時間も結構作ることが出来、新しい世界に目を向ける事が出来ました。
もちろん、根本に雑穀という事は常にあるのですが、雑穀と携わっていると日本の農のことや
健康や美容、様々な食事療法や食事法、考え方に触れることがあります。
全てに関わり理解を深める事は難しい事ですが、自分が興味のある事やセミナーや料理教室
に参加下さる方の健康や日々の食事のお話をさせて頂く上で知っておきたいことはまだまだ
たくさんあります。
1479998862452%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5

雑穀は『あわやひえ、たかきびや大麦などなど』種類は皆さんも知ることが多くなって来て
ほかにもたくさんご存知だと思うのですが、日本雑穀協会での定義では『豆類も雑穀の仲間』なのです。
特に菜食をされていらっしゃる方には重要で貴重で良質なタンパク減は大豆と大豆製品という事になります。
dsc_0041-%e5%8a%a0%e5%b7%a5

大豆関連の食べ物は日本でもたくさんあり、それを除去するのは難しいくらいですよね~醤油やお味噌、全て大豆から出来てるんですもん~( *´艸`)

そして雑穀との相性も抜群なので、雑穀料理と合せていただく事もいつもお伝えしている事です。

dsc_0144%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5

しっかりした内容でべジタリアンの勉強とさまざまな研究結果を聞く時間に恵まれ
今後お伝え出来る事も増えました~♪♪

dsc_0155%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5

来年も早々に一杯勉強会の予定を入れいて、アウトプットの時間が
無くなってきましたが(笑)べジタリアンはとても奥が深く、
これからも引き続き勉強していきたいと思う充実の講義でした♪♪