こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は珍しい中国の雑穀本をご紹介します♪

昨年、学者さんたちが集まる『 蕎麦の勉強会 』に千葉の大学まで行ってたのですが、その際に講義されていらっしゃった蕎麦の第一人者の先生と

以前から少し交流があったのですが、私が受講することを知っていらして、ご自身が海外で手に入れられていた雑穀本(主にキビ)を譲っていただけることになりました。

DSC_0079
当日の発表用にも色んな資料を持ってこられているのに、わざわざ私の為に数冊の本を持ってきてくださり、有難い思いと、色々な方の想いが繋がれていることにしっかり向き合って私なりに繋げて行かなければならないと誓った日でした。

バタバタしていて中々再現出来てないことが多いのですが、国際雑穀年の今年はしっかりと時間を作って再現し、皆様にも共有できるようにしたいと思っています!!
DSC_0081

世界の雑穀と日本の大切な伝統文化、どちらも伝えていくので楽しみにしていてください!!