こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

新年号が発表されました!!私も何か新しい世界の扉を開きたいな~と思ったりしてますが相変わらずの業務をこなしています~笑

4月に入ったという事で今日は雑穀を使った珍しいご飯『釈迦ごはん』のご紹介です。

原則日本では毎年4月8日をお釈迦様の誕生日として祝う仏教行事である花祭りが有りますが、日頃お釈迦様の事を考える事は少ないと思うのですが、そんなお釈迦さまと雑穀にもかかわりがあったと思うと私はとてもワクワクするのです( *´艸`)

奈良で最近教えて頂いた『釈迦ごはん』は雑穀が使われていることを知っていたのでずっと学びたかったご飯。

52394558_1500797663385492_888374523018084352_n[1]

黒米ハトムギが入った力強い雑穀ごはんです。

他にナッツなども使われていてご飯だけでも深みのあるお味なんですよ~♪

皆さんも来る4月8日にお釈迦様に思いを馳せ、黒米ハトムギ入りのご飯を召し上がってみてはいかがでしょうか~??

※灌仏会 – 釈迦の誕生日を祝う仏教行事・祭り(お花まつり)

✦釈迦ごはんも諸説あり、今回ご紹介以外のものもあるようです。