こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は珍しい雑穀、ブラックソルガムのご紹介です!!

ソルガムとは【 たかきび 】の英語名ですが、通常の茶褐色のたかきびのポリフェノールを除去した品種のホワイトソルガムは近年グルテンフリー代替食品として重宝されています。(白くて小麦の代替として使用しやすいため)

ほかに有色のソルガム(イエロー、レッド、ブラック)があるのですが中でも高い抗酸化が期待されているブラックソルガムが注目されていますがまだまだ日本での流通はほとんどありません!!

私ももちろんまだ手にしたことはありませんが食べてきました~♪( *´艸`)やったぁ~♪(^^)/

84979095_1808382052627050_5033508384498778112_n.jpg ブラックソルガム

期間限定で材料が無くなったら終了するといわれているCHOICEさんのブラックソルガムパンケーキ✦

仲良くしていただいている堀江シェフが生み出されたパンケーキ♡濃厚で想像以上にどっしりとしていて、小豆っぽい側面やチョコレートのような満足感のあるとても美味しいパンケーキでした。

ブラックソルガム

写真を見てもわかっていただけると思うのですが、真っ黒け・・・(笑)

これはポリフェノール(タンニン)の力です。ほかの色は入れていないのでブラックソルガムそのものの力強い色目です!!

強い雑穀のパワーを感じられる美容にも健康にも嬉しいパンケーキを終了間近に食べられて幸せでした~

ご興味のある方は是非♪♪まだあるかもよ~!!

※ブラックソルガム