こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

世の中、不安なニュースが多い中ですが今の騒動前に立て続けに伺った(美味しすぎて二回連続来店)大阪府の知る人ぞ知る名店のご紹介です。

同じ大阪でも出発地点によっては2時間くらいかかる能勢町にある、立地も佇まいも最高なお蕎麦屋さん『蔦屋』
私が大阪府下で食べたお蕎麦で第一位♪(*’▽’)
これはあくまで私の主観ですので人によっては全然違う・・・

古民家をリノベーションされたお店は大きな窓から見える景色は四季折々で素晴らしく、店内のところどころの小物や器、テーブルや調度品すべてに拘りを感じ、お蕎麦を待っている間にも目で楽しませてもらえます。

DSC_3605.jpg サイズ  DSC_3545.jpg サイズ

お蕎麦の注文の仕方も独特でこちらはお店に訪れる際にネットなどでHPを調べてみてください。

DSC_3575.jpg サイズ  DSC_3579.jpg サイズ  DSC_3581.jpg サイズ

また春過ぎに伺いたかったのに今はちょっと我慢の時期ですね🎶

DSC_3586.jpg サイズ  DSC_3597.jpg サイズ
お蕎麦は栄養価も高くたんぱく質も多く含まれています。この時期こそ見直してほしい食の大切さ・・・

そんな中、健康を守るために必須なものの中に雑穀は間違いなく存在していると思っています。

DSC_3533.jpg サイズ

消化にもよいお蕎麦をインスタントラーメンを食べるなら蕎麦掻きに置き換えるだけで栄養価が全く違いますよ~♪