こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

みなさまのご存じのように??(笑)

一部の雑穀は縄文時代から栽培され食べられていたと言われています。その食べ方としては雑穀の粒を粉に加工してお料理していたというような可能性も有り
実際どんな風に調理していたのか??興味が尽きません( *´艸`)

今ではミルなどと言う便利な道具があり、豆や雑穀の粒を一気に粉に加工することが出来ますが、縄文時代は石などで潰していたに違いないのです~

そして便利な道具が出来た今でも、その原始的な加工を試してみたい・・・っということで友人にお願いしてとても原始的な道具を買ってきてもらいました!!

想いは縄文時代(*^^*)
ずっと体験したかった面倒な道具を使った雑穀加工♪ めっちゃ重い道具。
思いの外、飛び散りまくり(笑)効率悪いやん💧

163228823_2191535700978348_6310536890862098915_n    162716615_2191535654311686_7471104948163554382_n

素材の旨味 濃い十六穀
~雑穀クリエイター梶川愛ブレンド~
をイメージの中の縄文時代へ・・・・

_20210324_220057