こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

さて、今日はめっちゃ珍しい、【 アマランサスの花ご飯 】のご紹介です!!

アマランサスの粒をご飯に入れて炊き込むことは、まま普通にされている雑穀ごはんではありますが、今回は多分余り体験されたことも少ないと思う

アマランサスの花 】をご飯に入れて炊く♪ と言う楽しい実験です(*’▽’)

_20230412_154211サイズ    _20230412_154158サイズ

我が家でも毎年、アマランサスは自然栽培しておりますが、今年は友人が奈良の圃場でしっかりと育ててくれたので

花の状態でたくさん頂けて、通常は出来ないアマランサスご飯を作ってみました☆

_20230412_154145サイズ

どうですか~???( *´艸`)

見ているだけで『 ニヤリ・・ 』な炊き上がり☆

しかもめっちゃ香りも良くて鳥肌立つくらい美味しい。

ご飯もアマランサスの花の赤い色が移ってほんのりピンク色。

_20230412_154126サイズ

何だかお姫様のご飯みたい(笑)

 

最強でした!

来年もこのご飯作って食べたいな~