こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

2023年国連 (FAO)が定めた【 国際雑穀年 】です!

更に3月9日は『 雑穀の日 』という事で記念すべき2023年3月9日なのです♪

国際雑穀年の雑穀の日は超スペシャル!!

そんなスペシャルな日にdinos(ディノス)さんのウェブサイトに雑穀記事が掲載されました。

【不足しがちな栄養素が豊富!便秘改善も期待できる雑穀おすすめレシピ】

簡単なレシピなどもご紹介しておりますので是非ご覧くださいね☆

_20230404_000450

◇ 国際雑穀年とは ◇
すべての人々が栄養ある安全な食べ物を手に入れ、健康的な生活を送ることができる世界を目指して、農林水産業の発展や食料安全保障、農村開発等に取り組む専門機関『国際連合食糧農業機関』Food and Agriculture Organization of the United Nations(FAO)により提唱された2023年の国際年です。

栄養、農業、気候の課題に対応するための雑穀の役割を理解し、雑穀の気候耐性と栄養面での利点に対する認識を高め、雑穀の持続可能な生産と消費の増加を通じて、多様でバランスのとれた健康な食生活につなげることを目的にしています。

雑穀は、食料としての高い栄養価や機能性、作物としての広い環境適応能力を有することから、世界の食料安全保障と飢餓の解消に大きな役割を果たすことが期待されています。

(詳細については、以下の公式FAOサイトにてご確認ください)
※ FAO International Year of Millets 2023 SITE
※ FAO 駐日連絡事務所