2016年9月24日(土)日本雑穀協会主催
第27回 『雑穀塾』 「雑穀も活用、原料からこだわるタマヤパン工場見学」に参加し無事に終了しました。

タマヤパンさんは大阪岸和田市にある安心・安全なモノづくりをモットーとし商品を通じてお客様に心の豊かさと満足を提供します・・・と謳われています。
私は社長と乾物のレシピ提供(タマヤグループは乾物も取り扱われています)をさせて頂いていたころから10年来のお知り合いです。
若い社長さんなのに(当時は20代)とっても色々な事に真摯に向き合われている姿が今でも焼き付いています。

今回は『雑穀塾』を通じて初めて工場見学をさせて頂き、タマヤグループさんのこだわりや現状を伺いました。

最近私はグルテンフリー生活を始めていてパンは購入しておりませんが、以前はタマヤさんのパンも大好きで購入してました。どこに行っても買える・・・と言うパンでは有りませんでしたが関西で売っている場所を熟知し頂いてましたのでとても馴染みのあるラインナップが手作業で作られている工程には感激しました。

『えええぇ~これって手で丸めてるの??手で入れてるの??手で付けてるの??』とショックにも似た気持ちです(もちろん良い意味で・・・)決して画期的ではない工場内ですが従業員さん一人一人がお客さんを向いてシッカリと良い商品を届けるために真面目に嘘のない動きをされていらっしゃることには感動しました。

日本には信頼できる会社もたくさんある(出来ないところもありそうだけど)働かれている皆さんの幸せそうな笑顔が全てをものがたっている気がしました。

%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%baimg_2482

たくさんの美味しいパンをいただき、この日ばかりは久し振りにパンをいただきました~♪♪
そうそう・・・雑穀アドバイザーでもある田中社です、雑穀をふんだんに使用したパンのラインナップも増え色々展開されています!!

販売店も併設されておりとてもお得です(*^▽^*)岸和田にお越しの際はタマヤパンさんを訪れるのも楽しいです。工場見学は出来ないけど( *´艸`)

株式会社米麦館タマヤ 本社工場
大阪府岸和田市下松町965番地