9月25日(日)ひと足早く、精進おせち教室が開催され大盛況で終了しました。

dsc_0088_1-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

お料理教室にしては珍しく全16種類。おせち料理は全てお持ち帰り、試食は玄米餅入り葛引き雑煮です。少し肌寒くなってきた私たちにとても優しく美味しい一品でした。
私がご紹介したのは『里芋の2種揚げ~アマランサス餡~』こちらも変わり衣を使っての簡単なもので皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです♪♪

鎌倉不識庵 藤井まり先生は世界を股にかけ毎日のように様々な所で精進料理を伝えていらっしゃる日本の精進料理の第一人者で、私は10年前から関西や西日本で活動されている時はご一緒させていただいております。当然のことながら学びが多く、とても有難い時間を過ごさせてもらっています。
dsc_0121_1-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%badsc_0113_1-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

今回もビックリするくらいの品数に参加者さんも右往左往とされていましたが的確でおおらかな先生のご指導の下、全員スムーズにあっという間に全16種を仕上げられ美味しい笑顔になってましたぁ~( *´艸`)

dsc_0097-1-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

近々お蕎麦屋さんを奈良で開業予定の方や、薬膳の先生、体調を崩されて食を見つめなおされている方、食べる事が大好きな方・・・・本当に色々な方と同じ時間を楽しく過ごさせていただきました。
dsc_0130_1-%e5%8a%a0%e5%b7%a5-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

美味しく安全な食材を提供いただいた主催のオルターさんにも本当に感謝しております。

dsc_01452-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

『食は心なり』まり先生のお言葉が心に沁みますね~(*^▽^*)

dsc_0142_1-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba