こんにちは。

雑穀専門家として活動している雑穀クリエイター梶川愛です♪

我が家で育っているアマランサスの成長の続きです。

5月から我が家のアマランサスの成長をお伝えしたのですが、今年の関西は焦げ付きそうなくらいの猛暑で元来は暑さにも強いアマランサスなのですが、なんといっても10年近く京都の寒暖差に耐えて育ったので適応力が付き意外な暑さに今までにないくらい厳しい成長でした( ;∀;)アマランサスも可哀想・・・

本来ならもっと力強く花が大きくはち切れそうなのですが、早い段階から力が無くなりつつあり、とうとう虫のすみかになってしまいまして・・・・もうちょっと観察したかったのですが、虫が多いという理由で刈り取られてしまいました”(-“”-)”

でも仕方ないです。これも自然な成り行きです!!毎年、教材用に穂を取り置くのですが今年はそれもなし・・・状態が良く無かったからです。

dsc_3077-%e5%8a%a0%e5%b7%a5-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

こちらは9月12日アマランサス。結構背は高くなっているし、茎の部分も相変わらず太いのですが何だか力がないです。

dsc_3112%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

もうアマランサスは熱中症でやられて辛そう。写真では分からないけど大量の虫のすみかです(笑)9月12日。刈り取られます~

環境の悪い砂地にどんな根を張って命をつないでくれたのか??

dsc_3114%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

凄く細かく力強い土の下・・・

dsc_3119%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

土が殆どない砂利のところには横に横に伸びてがんばっていました~♪

頑張ってくれたんやなぁ~来年はもっと綺麗に大きく育つようにちゃんと見守っとくわなぁ~( *´艸`)ありがとうやでぇ~♪♪