こんにちは。
雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

ここ数年毎年恒例になっている3ヵ月連続の料理教室
雑穀と精進料理のコラボレーション♪ 和歌山県のこめ油の会社『築野食品工業』さんにお世話になるのは6年目くらいになります。
最終回になった9月も私は大麦を使った精進料理の担当です!

3ヶ月目の料理教室はようやく皆さんも顔なじみになり和気あいあいとした楽しい雰囲気で進んでいきました。

ご一緒していただいているのは今回も精進料理研究家 鎌倉不識庵 藤井まり先生なのですが日本のみならず、海外でも活躍されおり、今回は禅のお話有り、日々の気持ちの持ち方についても大変勉強になりました。

精進料理の食材を無駄にしない精神は野菜の皮も出汁昆布も全てが工夫によってお料理に変わっていきます。

今回は『大麦入りおからのタブレ風』その中で手軽に出来る豆乳マヨネーズをご紹介させていただき、皆さんにも大変喜んでい頂けました~!!皆さんおからの手軽な使い方にとても興味津々で嬉しかったです( *´艸`)


【連続3ヵ月参加された方は終了証が頂けます】

色々なご縁で10月からまた和歌山県でのまた違う土地で雑穀料理教室が始まる事が決まりました。ご興味のある方はご参加お待ちしております。
こちらは親子参加も可能ですので私も打ち合わせの段階でワクワクしております。

参加者さんや藤井まり先生築野食品工業の皆さんに感謝しております。


【藤井まり先生といつも送迎してくださるM様と】

藤井まり先生とのお料理教室は来年は秋の予定らしいです!!気の早いお話ですが
ご興味のある方は築野食品工業さんのHPをチェックしてくださいね♪

今年も3ヵ月間大変お世話になり有難うございました~日々勉強。。。皆様との出会いに感謝しています☆