こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
先日ヴィーガンホイップの作り方を学んで来ました。

1477893314336

雑穀を専門とさせていただいているとセミナーや料理教室にはヴィーガン料理、菜食、マクロビオティック、グルテンフリー、そして私も10年ほど勉強させていただいている精進料理に興味のある方が多く、身体に優しい・・・というテーマで色々勉強をされているようです。そういった方のご希望にお応えしたいと思い、スキルアップです♪

1477893338453

私は子供の頃から成人するまでほとんど市販の甘いお菓子を食べて来なかったのですが(これは母の影響もあるけど、甘いものが好きではなかった)料理教室をさせて頂くにあたって、やっぱりちょっと甘いものをお伝え出来るといいなぁ~という事で食のお仕事を始めると同時くらいに簡単なおやつを作るようになりました。
パティシエさんのような豪華でキレイなものは出来ないけど、簡単で手軽に出来るのはアレンジしやすく嬉しいですね~(*^▽^*)家庭のおやつはそれが良いのだと思います♪

いくら砂糖が余り身体に良く無いからって言ってもたまには食べたい甘いもの・・・可愛いスイーツ♪京都に身体に優しいホイップクリームを学びに行ってきました。
普段は豆乳や豆腐で作るホイップですが、今回はそれらを使わず冷凍保存も可能なのです!!

色も色々変えることが出来るので見た目もキレイで罪悪感なく食べられる気がします~☆
同レシピをお伝えすることは出来ないのですが、イベントや集まりのおやつとして皆さんにご提供できると嬉しいな~と思っています(*’▽’)