こんにちは。
雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です♪
今日は私が常備している雑穀常備食のご紹介です(*^▽^*)

毎日欠かさず冷蔵庫に保存しだしたのは2年くらい前からでそれまでは気がむけば作る程度でした。
毎日食べていると絶対毎日食べたくなり(笑)単純な理由ですが美味しくて身体にも優しくってやっぱり甘いものが欲しくなる時の救世主です。
皆さんもご存知のように白砂糖とか精製されたものはなるべく避けたほうが良いという事で自然の甘味は本当に嬉しい限りです。日本人の身体にあった米麹を使う事で私たちの身体にもとっても嬉しい効果がたくさんです♪

img_1089%e3%80%802015-12%e3%80%80%e6%84%9b%e5%aa%9b%e8%b3%87%e6%96%99

甘酒は美肌・美白・整腸作用・免疫力アップ・疲労回復など嬉しい効果がたくさんです!!
デンプンを分解することで甘味が出るって素晴らしい~
ビタミンB群やアミノ酸、エネルギーになるブドウ糖などが含まれこんなに素晴らしい自然のめぐみは無いと思います☆
しかも・・・・雑穀から甘酒なので、相当な抗酸化作用や美肌効果などが期待できます~

お味も白米から作ったものより味わい深くコクがあり、栄養価もアップです!!ご自宅で雑穀ご飯を炊いた時についでに甘酒手作りしませんか??

私の使用方法としては1番はドレッシングに使っています。サラダにそのままかける!!粒感も楽しみたいのでミキサーなどにはかけずそのままON(笑)旬の野菜やナッツ海藻などと合わせてオイルと酸味、塩も忘れずに・・・
他には和え物、漬物、魚や肉の漬け地、和え物、ドリンクに・・・

私は200gの米麹で作った雑穀甘酒を5日に1回仕込んで食べています。
冷蔵保存なら10日は美味しく食べられますよ~(多少味が発酵で変わっても麹が活きている証拠です/変な味の時は捨ててね~)
パワフルなソウルフード、ぜひ皆さんの日頃の食卓にプラスしてみてください~3か月後・・・・きっと体調やお肌が変わると思いますよ♪お試しください~