こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
関西もだんだんと寒さが増してきました~皆さまお身体の調子を崩さないように
お気を付けくださいね♪

さて、今日は乳製品を使わない植物性のチーズのご紹介です!
アレルギーの方もいらっしゃるので植物由来のチーズは本当に嬉しいものですね(*’▽’)
2016-11-9-%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%ac1481785037831-6

自然栽培の玄米を使って乳酸菌を作り、ナッツなどと合わせてモッツァレラチーズを作ります。
2016-11-9-%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%ac1481785037831-4

その後、いちじくやサラダ野菜を組み立てて豪華で美味しい一皿に♪♪

2016-11-9-%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%ac1481785037831-2

食感は葛を加えてモッツァレラ風にしあげます。
少しの手間と愛情と感性でこんな素敵なお料理になるのですね☆☆☆
感動します~
2016-11-9-%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%83%a2%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%ac1481785037831-3

そして本当に美味しいのです。
給食では泣く泣く飲んでた牛乳は給食以外では飲むことは有りませんでした。
大人になっても苦手で自分から飲むことは皆無、アイスクリームも風味が無理、生クリームも
口に残るので使わない・・・・ある意味では自分の身体に聞いて食べてきたのかなぁ?
と思うけど、植物性でこんなチーズが出来るなら色々つかえて嬉しい~
2016-11-9-%e3%83%a2%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%80%80%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%a1%e3%83%ac%e3%83%a9%e3%80%80%e3%82%b5

何故かヨーグルトとチーズは食べられるんやけど・・・( *´艸`)