こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
先日、米粉のパイオニアの先生から米粉の勉強をさせて頂きました。
米粉は習わなくても天ぷら粉として使っていたり、我流のチヂミを焼いたりしていたので
講習にいくなんて考えたことも有りませんでした。
最近食のセミナーや食に関わる活動を続ける中で日本のそのジャンルにおけるパイオニアと言われる先生にお逢いすることも多く、一度きっちり学んでみたいなぁ~と思い、単発の講座では有りますが、米粉を使った形成パン講座と韓国料理の講座の両方を受講しました。
2016-11-16-%e7%b1%b3%e7%b2%89%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%80%8015032820_923465561118708_9138896547166204370_n

雑穀クリエイターの私が何故?米粉なのか・・・??という事ですが、雑穀は粉で使うことも 多く、またアレルギーの観点からも米粉と合せて使う事が多く、雑穀粉と米粉を配合することが日ごろから多いからです。
2016-11-16-%e7%b1%b3%e7%b2%89%e6%95%99%e5%ae%a415078695_923465534452044_7251851147439978683_n

【ピンクのニコちゃんは米粉のケーキです】

日頃は雑穀粉の個性ばかり気になり米粉に注目することが有りませんでしたが、米粉も使い方で全然違うという事が分かりました。
しっかり基礎が分かると展開もしやすく、レシピ作成の時も無駄な動きや時間をかけなくて済みます~(*^▽^*)
2016-11-16-%e7%b1%b3%e7%b2%89%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%80%8015078624_923465584452039_4901796973436071311_n

今回は1日でお料理とパンという濃い内容だったので詳しいお話までは伺えなかったのですが、
良い機会なので来年はきっちりと講義を受けて特徴など把握し、雑穀との相性を探っていきたいと思います( *´艸`)

2016-11-16-%e7%b1%b3%e7%b2%89%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%80%8014915383_923465627785368_4414018146835980487_n

雑穀も米も日本のソウルフード♪♪
さまざまな表情を見せてくれると想像できる雑穀粉と米粉ワールドを楽しみにしています☆☆☆

やっぱり専門家に教えて頂くのが一番ですね~