こんにちは。雑穀クリエイター梶川愛です。
京都市左京区で畑をしている身内から大量のうすいえんどうが届きました♪自家栽培だとは思えないくらい、クオリティーの高いうすいえんどう☆☆☆
めっちゃ手間暇かけて安全に育ったうすいえんどうですが、関東では殆ど手に入らない・・・とか超高級らしいのです(*´ω`*)絶対この季節には大量に食べているうすいえんどう、まずは豆ごはんにするのが定番です。

碓井えんどう 1495111653313

関西で豆ごはんと言えばいちいち説明しなくても『うすいえんどうの豆ごはん』なのです。
グリーンピースご飯は食べたことはないけど、碓井えんどうって優しい甘味でめっちゃ美味しいねん!!

雑穀と合せるなら”もちきび”がお勧めです~なぜかというと小粒の雑穀の中でもひとまわり大きくビビットな黄色が特徴の雑穀なのでうすいえんどうの上品な緑とのコントラストが絶妙なバランスになります。そして春の花が咲いたような華やかさ・・・・うふふふふっ。季節の演出が出来るのも嬉しいところです。

うすいえんどうご飯 1495109231904

和歌山産の柔らかいしらすをこんもり乗せて、めっちゃ美味しく栄養価もアップの贅沢な関西の春のご飯です。