こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
先日もいいましたが??(笑)5月6月と怒涛のようにバタバタしているのですが、(もちろん全て雑穀がらみ・・・)先月のNHKカルチャーセンターでの雑穀教室も無事に終了しました!!
6ヶ月連続で雑穀をお伝えする講座は全国でも初めての試みだと思います!!

1497308276113
キッチンが無いので一つのコンロとお話で雑穀の機能性や歴史、特徴、料理への展開などを色々お伝えしてご試食も頂ける講座ですが今回は【雑穀を使った地域の郷土料理】というテーマだったので、関西から近い徳島県の郷土料理である”そば米ぞうすい”の背景をお伝えして皆さんに召し上がって頂きました!!
講義をしているので基本的に授業中の写真は有りません(*´ω`*)

4回お代わりする参加者さんもいらっしゃるほど『美味しい~!!』と喜んでいただきました♪その美味しさは私の雑穀クリエイター仲間である徳島在住の横関実香さんに直接伝授して頂いたから・・・

直接ご指導いただく事がとても大切だと思っていて、時間が出来れば各地域のお母さんたちに今も残る地域の雑穀を使った郷土料理を直に習いたいと思っています~(*^▽^*)想像するだけでもワクワクです!

6月度は雑穀を食卓にどう生かしていくか??を3ヵ月に渡ってお伝えします。

1497308224947

楽しみにしていてくださいね~☆☆☆