こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
9月22日のNHKカルチャーセンターでの雑穀教室も無事に終了しました!!
6ヶ月連続で雑穀をお伝えする講座は全国でも初めての試みでしたが9月が最終回の6回目!!
皆さんご自宅で色々アレンジを試されていらっしゃるようでその後様子を講義の時に情報交換させていただけるのも楽しみになってきていました。でも残念ながら今回が最終回・・・(/o\)

2017.9.22NHK 21761502_1131641306967798_1739303823272328210_n

6カ月間毎回一つのコンロとお話で雑穀の扱いや食べ方などの展開を色々お伝えしてきた講座ですが今回は季節を意識して【 黒米おはぎ  】にスポットライトを当てて試作&試食をしていただきました。おはぎのルーツといわれるパワフルな黒米で作るおはぎはコクや深みが加わって雑穀ならではの個性やパワーを感じることの出来るおはぎです。

201262201295 黒米おはぎ ベターホーム大阪2012年 2017.9.22 NHK 21752464_1131642690300993_2371638493093579115_n

毎回一人で講義をしているので基本的に授業中の写真は有りません(*´ω`*)

今回は様々な雑穀の個性を習得された方がお好きにブレンド雑穀を作って持って帰ってもらえるようにさせていただきました。好みの雑穀や食感、効果など考えながら皆さん楽しくブレンドされていらっしゃいました(*’▽’)見ている私も皆さんの笑顔に癒され嬉しくなりました。

2017.9.22 NHK 21761709_1131641316967797_2034286982676815310_n 2017.9.22 NHK 21686292_1131641280301134_6782765485272218687_n

最終回は6ヶ月ご一緒した方と『何だか寂しいね~』としみじみお話してそれぞれご自宅で雑穀を簡単に使える知識を持って帰って下さったようです。

関西初の6ヶ月集中雑穀講座だったのですがとても楽しく美味しく私も大変勉強させていただけた教室でした。参加してくださった皆さま、NHKの皆さまお世話になりありがとうございました!!

6ヶ月の長期講座は今回で終了しましたが、10月度の単発講座の募集も始まっています。内容は6ヶ月講座の修訳バージョンです!!単発でしか参加しにくい方はご応募お待ちしております(*’▽’)