こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

ずっと気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました♪

1509377516593

自分自身の体調の事があり、もう2年近くゆるくグルテンフリー生活を続けていますが、元々関西人の私はおうどんもお好み焼きも、たこ焼きも、粉ものは全般大好きでした!!

お好み焼きは米粉で美味しく焼けるようになってストレスを感じませんが、麺は週に数回食べていたので結構始めはストレスだったのです。

でもその中で唯一普通に食べれたのが十割り蕎麦(^^♪

皆さん蕎麦が雑穀ってご存知でしたか??蕎麦って元々馴染みがあるし、今さら雑穀なん??って感じでしょうけど( ´艸`)れっきとしたなのですよ。

1509377500411

知名度も人気も一番高いのではないかなぁ~

とはいえ、十割りでお蕎麦を出しているお店は限られていますよね。以前東北で十割り蕎麦の名人のお蕎麦打ちを習って食べさせていただきましたが、それはそれは美味しかったです!!

今回は大阪北新地のすぐ近く堂島辺りにある人気店『 守破離 』さんです。

もちろん十割りじゃないお蕎麦もありますがチョイスできるのが嬉しいポイントです☆彡

土曜日の雨の日にも係わらず、大勢の人で賑わっていました。オフィス街なので平日はきっと長蛇の列なのだろう・・・・

お洒落で落ち着く店内でこだわりの十割り蕎麦をジュルジュル頂いて(笑)麺類を我慢しているストレスを解消してきました。

新地の辺りは他にも美味しいお蕎麦屋さん多いよね~♪