こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

雑穀は古くて新しい食材として健康や美容を意識する方々より注目され、ここ数年で一般に認知度が急上昇している様に感じています。

私が『 雑穀、雑穀・・・ 』と言いまくっていた10年以上前は『 雑穀 』という言葉すら皆さんご存知ないような状況でした。

そんな中、ゆっくりでは有りますが雑穀も様々な研究結果が出てくるようになってきてお伝え出来る内容も10年前の私より確実に増えているように思っています。

まだまだマニアックな世界なのですが私たちにとっては様々な雑穀の最新情報は宝のようなものです~( ´艸`)

今回は畿央大学健康科学部 健康栄養学科長の小西特任教授よりアマランサスキヌアについての最新情報を教えて頂きました。

1509377185078

内容が濃厚過ぎて時間が全く足りなかった気がしていますが(笑)➡「もっと一杯聞いていたかったのに・・・」、今までの復習を兼ねての新情報や今後の期待的な事も含めて大変勉強になりました。

調理法による栄養素の変化など、自分が普段良くお伝えしている調理法にも力強い後ろ盾が出来た気がしています♪

雑穀の話を聞いていると時間を忘れられ、自然とニヤケてくる・・・(^^♪

ゆっくり復習できる時間が持てないのが悩みの種ですが、少し時間を取って今年学んだ雑穀の色々をまとめて皆さんにお伝え出来るようにしたいです。

 

それにしても、こういうセミナーもっとやって欲しいわ~☆彡