こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

突然、暖かくなったり極寒になったりと体調管理が難しいですが、今回は雑穀を漢方的な視点から見てご紹介したいと思います~☆

こちらは先日、岡山で人気のおむすびやさん『 山田村 』さんよりお裾分けいただいた『 黒米と昆布のおむすび 』です!!
黒米は雑穀の中でも比較的、外食や中食で見かける事の多い雑穀で皆さんも馴染みのある雑穀ではないかなぁ~??と思います。

2018.1.18 黒米おにぎり1516546838217

黒米は見た目の通りパワフルで生命力にあふれる雑穀のひとつです。
漢方の考え方では生命力(腎の気)をアップさせるには黒い食べ物を食べるのが良いとされていて、腎が弱まると体の芯から冷えて生命力が低下し、身体全体の回復力と機能が低下すると言われています。この時期、特にウイルスや外的に対する抵抗力をアップするためにも積極的に取りたい黒い食材・・・♪♪
まさに、黒米もその一つ

2018.1.18 黒米おにぎり1516546806416

黒米おむすびは、黒米・昆布・海苔といった黒食材だらけで生命力アップです。黒米は白米と混ぜて炊いていることで吸収力もアップします。

寒さと乾燥で免疫力が下がるこの時期に意識的に雑穀ごはんを取りいれてみてくださいね♪(*^▽^*)