こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

雑穀の資格を取得してから12年、雑穀に関わるお仕事も10年以上になりました。当初は雑穀の見た目の魅力や栄養価、穂のたなびく圃場の美しさなどに魅了され続けお料理への展開も色々と経験してきました。

2015.10.9 島原ヒエ圃場IMG_8495 サイズ

もちろん現在もその活動や思いは変わらずむしろ深く強くなってきている気がします。幼少の頃から母が毎日作ってくれていた『 ハトムギ入り玄米ご飯 』の味は同じように作っても母の味にならないのが不思議です。私の雑穀の原点。

色んな方にお話を聞いたり自分で体感する中で益々興味が湧いてくる雑穀への想い・・・(笑)もう止まりません( ´艸`)

さまざまな海外の雑穀事情やそのルーツ、現在も食べられている諸外国の食文化。学びたいことがたくさんで時間がないような気がして焦ります・・・

何度読んでも楽しくて持ち歩いてる雑穀本は付箋だらけ・・・見た人がみんな『ほとんど全部のページに付箋付けてるんやったら付箋イランやん~』ってちょっと小馬鹿にされる日々。

だって雑穀について重要じゃない部分ってあるの??

2018.6.5 雑穀本1528202019138

いっぱい付箋買っても直ぐになくなる。どのページもどの行も雑穀についての知識や歴史や今がいっぱい詰まっている。

重要じゃない部分って逆にどこ??もともと前ページに付箋付けて打ってくれてたらええのに・・・(´▽`*)

2015.11.29 雑穀の穂 サイズ 加工