こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

本日9月1日は【お赤飯の日】です。今月に限ったことではなく、毎月1日・15日はお赤飯の日として『お赤飯を食べたり炊いたりしませんか?』と言うお声掛けをしています。

自分で作らなくても意識して外で買ってきて食べてもいいし、思い出したら小豆の加工品などでアレンジしても良いと思います~

今日の私はちょっと楽をしてブレンド雑穀でお赤飯色になるようなもので簡単な炊飯器お赤飯です( *´艸`)

2018.9.1 赤飯運動40467654_1378893995575860_3985328973188956160_n[1]

モチ米も入っているのでモッチリ感もあり、のポリフェノールで栄養価も更にアップです。

お赤飯は大好きなので普段から日を問わず結構食べるのですが、1・15日は特別ですね~ハレの日ご飯です。

モチ米のモッチリ感が大好きな私たち・・・お赤飯が好きな方も多いのではないでしょうか?思い出したら皆さんもお赤飯食べて見ませんか??

小豆にはポリフェノール、鉄分、ビタミンB群、葉酸、サポニン、カリウムなどの成分が豊富に含まれています。もち米を小豆の煮汁に浸しておくと赤い色がつくと同時にこれらの栄養成分が吸収されます。(小豆でぐんぐん健康になる本より)次回は9月15日ですよ( *´艸`)🎶