こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

麹を買ってきて自家製の甘糀を手作りされる方も増えて来ましたね~♪手軽にチャレンジ出来る家電も沢山出ていて作られている方も多いのではないでしょうか??
私ももちろん作っていますが、雑穀甘糀を色々挑戦してきましたが、今回は珍しい黒い種菌を使って『 黒麹 』を自家製で作って、その後その黒麹を使っての雑穀甘糀作りをしました!!

_20181128_224443

珍しい黒麹は通常、泡盛に使われる菌で酸味があるのが特徴です。
出来上がった黒麹を食べるとクエン酸の味があるのです~(*^▽^*)🎶

甘すぎる甘糀が得意じゃない人はこの黒麹を使ったら酸味も甘みもある珍しい甘糀が出来上がります~☆彡

_20181128_224430

黒麹と黒米を掛け合わせての自家製黒米甘糀を作りました。

想像以上に旨味も強く、何より美味しい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡私は通常の自家製米麹で作っている雑穀甘糀より好きかも知れない・・・・っ( *´艸`)

程よい酸味はドレッシングに少し使っても良し、浅漬けの隠し味やパンケーキのソースとしても重宝します。

1542036725884

力強い黒米とパワフルな黒麹との組み合わせで誕生した『 黒米と黒麹の甘糀 』は他では食べられない超貴重で栄養価の高いスペシャルです!!