こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
京都のグルテンフリー専門のパン屋さんで人気で注目されている】さんは雑穀資格者でもありお友達でもある尊敬するパン職人です。
彼女の作るパンほど素材の作り手にまで出向いてその質や現状を確かめ、職人としての卓越した技術で生み出すグルテンフリーのパンは他では味わえない唯一無二のスペシャルです。
グルテンと言うと小麦に含まれるたんぱく質の事ですが、腸に問題を抱える方やアレルギーの方が避けて生活をされていることが多いのです。
グルテンフリーのパンと言うと米粉が主流ですが(もちろん美味しいものもたくさんありますが)彼女は雑穀の資格者でもあるので雑穀粉の個性を活かし、旨味と小麦のパンっぽい軽い仕上がりのパンを実現しています。その背景には彼女の日々の努力と知恵が一杯です。
そんなグルテンフリーの方に拒否されている小麦ですが、実はそのグルテンは遺伝子組み換えを繰り返された結果ではないかと言う話も有り、今回ご紹介する古代小麦と言われる遺伝子組み換えが行われていない小麦に含まれるグルテンは悪者ではない??かも知れないという勉強をしてきました。
実際昔の人は古代小麦を主食にしていても今のような腸の病気もさほどなかったように思います。食べ過ぎている現状と遺伝子組み換えによってまるで別物のようになってしまっている今の小麦のグルテンが良くないのではないかな~と思えるお話でした。
古代小麦(アインコーンと呼ばれるひと粒小麦)希少なものですが、そんな小麦で焼いた様々なパンは力強く甘みも濃く食べ応え十分な美味しいパンでした!!
もう・・・こんなパン食べたことない(´・ω・`)っていうほどの感動。
ひとつの情報に惑わされることなく、様々な情報を吸収して精査していけるようにしたいと思いました。私自身、ある事情から数年グルテンを抜いていたのですが久しぶりに食べた古代小麦のパンは本当に美味しくまた取り寄せしてしまいました。
小麦の歴史、グルテンの事、もっと勉強しようと思える意味のあるアインコーンのパンでした。