こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

好きな雑穀のひとつに【 シコクビエ 】(ラギともいう)が有るのですが、あっ!!そうそう、好きな雑穀って全部好きなのですが(笑)今年特に良く食べたこのシコクビエ。

様々な国でもお料理やおやつに使われることが多い雑穀のひとつです。なのに日本ではシコクビエの認知度が低いのが不思議です( *´艸`)

今日はスリランカの伝統的なおやつ、『 ハラパ 』と言われる素朴でしみじみ美味しいおやつをご紹介したいです。

_20181128_224413

シコクビエの事をスリランカでは『クラッカン・クラハムピティ』などと呼んでいるらしいです。

現地に行ったことが無いので聞いたことしか分かりませんが、こちらはスリランカ人が作ったれっきとした現地のおやつです。

葛の葉に包んで、シコクビエとココナッツと蜂蜜などを使って蒸した?おやつのようです。

見た目通りの力強い味のおやつ、甘味は強めで少しジャリジャリしています(笑)

シンプルで栄養価の高いシコクビエで作るおやつは私たちにも優しく、人気のスポットでクレープのように流行ったら嬉しいな~と妄想しています(*^▽^*)

それにしても世界にはもっともっと知らない雑穀のお料理が有るんやろなぁ~~全部食べて見たいな・・・🎶