こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

12月だというのに私は風邪をこじらせて1週間以上を無駄にしてしまうという勿体ない時間の使い方をしてしまいました( ;∀;)

引き始めにずっと予定が入っていたのでキャンセルせずこなしていたらやっぱり悪化して喉が飛び出るくらいの咳が止まらず鼻も詰まって大変な状況~熱は無いのですが味覚も失われ頭がボーっとして辛い・・・皆様もくれぐれもお気を付けくださいね。

先日京都の隠れ家(正式には紹介が無ければ伺えない素敵なレストラン)にお仲間12名とお邪魔できる機会に恵まれ素敵な時間を過ごしてい参りました。ほぼすべての参加者さんが食に関わる何かをされていらっしゃって、ジャンルは全然違うのにとても楽しい食とワイン談義・・➡私は飲めませんが・・・( *´艸`)

1542888988966

さて、そんな素敵なレストランで目を引いたのはやっぱり雑穀です。

もちろんそば粉のパンケーキも飽きる程作ってきたし、豆のスープもどれだけ作ったか分かりません・・・1542888958949

それなのに様々な趣向を凝らしたおもてなしと食材のチョイス、器やしつらえ、全てが素敵過ぎて一緒に食べる人、空間、もちろんお料理の仕方でこんなにも表現が違うのかと衝撃を覚えました!!

シンプルなのにお洒落で懐かしく奇をてらっていない。。。目にするもの口にするもの全てが初めての世界感で、その中での雑穀はとっても嬉しそうに輝いていました。

私はこんな素敵な表現が出来ているのかな??雑穀愛は負けていないつもりだけど、雑穀のもっといろんな魅力が伝わる表現が出来るようにお料理以外の色んなことを学ばないといけないと思った素敵な京都の夜・・・

それでもやっぱりひときわ雑穀料理が美味しい♥

1542888961084

そば粉のパンケーキひよこ豆のスープの相性抜群!!

もう一回食べたい。。。

ウットリする京都と雑穀の宴でした~

1542888982283

もちろん、雑穀料理の店では有りません~♪