こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
年が明けてからずいぶん経ってしまいましたが、その間、今まで以上に雑穀と関わり戯れる時間を多く取れましたが、バタバタしてしまっていてなかなかブログアップ出来ておりません・・・

去年から書きたいことがてんこ盛りなので忘れないうちにアップしていこうと思っています。

さて、今日は雑穀粉のお話です。

グルテンフリーの観点から、米粉パンや米粉、玄米粉なども注目されつつあり様々な雑穀の粉も手に入れやすくなってきました。
米粉や雑穀粉を使う場合、小麦粉をただただ変更するだけでは成り立たないのが現状です。

・・・・・???なぜか???
その答えは簡単で、そもそも違う粉だからです(*’▽’)
グルテンを含まない米粉はふんわり感は出にくく焦げ目も付きにくい、冷めたら固くなるんのが早い、小麦粉より米粉の方が重たいパンになることが多い。。。など、米粉パンを造られたことがある方は体感として持っていらっしゃると思います。

最近手に入りやすいホワイトソルガム粉ハトムギ粉大麦粉など吸水率や同じレシピで作った時にどのような変化があるのか時間がある時に試してみました。

_20181221_190822

他にもたくさんの雑穀粉が有るのですが今回は白っぽいものをメインで・・・

結果全く違う性質が現れとても楽しい実験となりました。

それぞれに合う調理法でそれぞれの雑穀粉を活かせるお料理を提案したいな~と思いますので今年もどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆