こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

スリランカの雑穀の使い方に刺激を受けてからはまた違ったルートではまってしまった南インド料理。雑穀の歴史も深く複雑で学んでいくととても楽しい食文化が見え隠れしています。

南インド料理を習ってから3年目になりますが毎回いろんな発見や日本にない調理法を見たりすることで違った魅力を発見できます。

日本の豆の使い方は歴史は古いのに余り様々な調理法が無いように感じます。(正確には有るけどお料理しない・・・?)

地方に残る伝統食も受け継がれることなく消えていくのは寂しい気がするので今年はいろんな場所で教えて貰いたいなぁ~と思っています!

DSC_0991

さて、インドで人気のダルカレー(豆のカレー)ですが、これは日本人も大好きですよね~☆彡

小さなお豆を加えて煮て叩き潰す・・・(笑)面白い調理法と道具、こんなお料理が日常的に行われていることを考えると日本人はお料理に手間暇かけ無くなったのかも。

DSC_1035

お豆のとろみが特徴の美味しいほうれん草とお豆のカレー、私も色んな在来種のお豆をこれから独自のお料理方法でアレンジしたくなりました。

DSC_1052

お豆も雑穀です~必要で嬉しい栄養素が一杯のお豆さん、皆さんもたまには煮てみてはいかがでしょうか~♪コトコトコトコト・・・癒されますよ♪