こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

15年ほど前から色々な自家製味噌を作り現在は常に10種類くらいのお味噌が有り色々なお料理に使っています。

去年は初めてひよこ豆のお味噌を作り洋風のお料理に展開しやすくちょっとお洒落なお味噌が仲間入りしました。

ブレンド雑穀味噌はもちろん、ハトムギ味噌大麦味噌、など色々配合を変えたりして楽しんでいます。

今回は小豆味噌を習ってきました。しかも裏技で熟成時間が24時間Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC_0670 サイズ DSC_0673 サイズ

と言う手軽さで美味しく甘くしょっぱい小豆味噌が出来上がりました。もちろん長期発酵させる方法もあるのですが敢えて私は短時間熟成に挑戦しましたが翌日相当美味しく出来上がっていました。

蒸した野菜につけたりスープやシチューの隠し味にしたり。。。。万能です♪

DSC_0675 サイズ DSC_0697 サイズ 加工

小豆は強力な解毒作用も有り短期間に小豆だけを食べて毒出しし、体調を整える方もいらっしゃるくらいの小粒なのに力強い豆です。

小豆味噌小豆糀を作るのが楽しくて、そんなに大量消費しないのに作りまくって配りまくる日々・・・( *´艸`)

原料に何が入っているか分かって成長させられる楽しみも有って手作り調味料のストックは本当に幸せですね♪皆さまも手短な調味料から試されてはいかがでしょうか??