こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今年はゆっくりとした活動をしようと思いつつも( ´艸`)ばったばたで今頃になって今年1月20日(土)に奈良の野菜と雑穀、麹のお料理 花さんでのイベントのご報告です~

初めての試みは1人で15名くらいの雑穀と発酵のランチを全て雑穀と発酵食を取り入れコース仕立てでお出しする・・・・

50868977_1483648941767031_6259059023031566336_n[1]

しかも全料理18種。全てに雑穀を使っています~☆彡凄い!!

それぞれに使う発酵調味料も雑穀を加えて手作りもして大変長い準備期間と学びのお料理の組み立てでした。遠くは東京からも来て下さってとっても有り難く、花さんのオーナーシェフでもある愛さんが伝えられている発酵調味料を全料理に組み立てていく中で雑穀と発酵の相性の良さも再発見です♪

50945982_1483656321766293_7334367152884940800_n[1]

知っていたけど再認識・・・ホンマにめっちゃ相性ええねん~お互いを引き立て合って美味しくなる。どちらも日本に昔からあるものたち。。。(^_-)-☆やっぱり仲良しなんやね~

50790806_1483651518433440_6418199205004705792_n[1]

みんな少しずつ楽しんで召し上がって下さって嬉しい感想も沢山いただきました。

50740858_1483652835099975_2062947335721189376_n[1]

いやぁ~ホンマにめっちゃ頑張りました☆彡

今回こんな素敵なチャンスをくれた花のオーナーシェフ愛さん、お手伝い頂いたスタッフの皆さま、お越し下さった皆様、雑穀、発酵、本当にありがとう~

50629993_1483654995099759_2478631420432482304_n[1]

51348007_1483657295099529_3633243333972721664_n[1]

雑穀の新しい魅力がまた増えました~(*^▽^*)

50925424_1483658581766067_2744203735268851712_n[1]