こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

皆さん最近『 グルテンフリー 』と言う言葉を耳にされませんか?健康志向の方や食を見直されたり美容の事を考えられている方が取り入れられている食事法で多く小麦に含まれているタンパク質であるグルテンを食べない・・・もしくは少し制限して行こう!!と言う方がグルテンフリーの食品を選ぶことが多いのですが、日本人にとってもパン食はもう一般的になりつあるので全てを米飯に戻すのはほぼ不可能(/ω\)

でも、パンのグルテンを避けたい・・・と言う方に朗報なのが大麦を除く雑穀はグルテンフリーなので粉にして加工すると色々な粉食の代用となるのです。特に雑穀は栄養価が高いので一石二鳥の様に感じています。

ただ、雑穀には個性が有るので小麦と同じようなパンは焼けません。

そんな中、登場したのが『ホワイトソルガム』です。これはタカキビの事ですが品種改良でエグミであるポリフェノールが少なく粉にしてパンやお菓子にしたときに小麦と遜色なく?それどころか私はこちらの方が美味しく感じるのです。

53476491_1514875678644357_2323406998797811712_n[1]

色んな理由で現代小麦を避けられている方は米粉や雑穀粉を使って自己流のパンやケーキを作ってみてください。

新しい発見と美味しさが広がり幸せな気持ちになりますよ♪( *´艸`)