こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

私がイベント時に使う事が多い雑穀のひとつ【 黒米 】です。この雑穀はもうほとんどの方が外食や中食で召し上がったことがあるのではないか??と思うくらい意外とメジャーな雑穀のひとつです。

紫黒米や黒米、紫米等いろいろな呼び名がついていますが古代米の一種で品種の違いはあれど、黒米の一種です。

一番の特徴はその高貴な色にあると私は思っています。

DSC_0482

何だか見ているだけどぞわぞわするくらい気高く圧倒的な存在感を示します。

楊貴妃も艶やかな黒髪と美しさを守るために食べていたとされるいにしえの古代米。

そのルーツに思いを馳せる時間もまた楽しい🎶

近年はビーガンの人にもよく使われインパクトと栄養価と滋味あふれるプレートに一役も二役も買ってくれています!!

美しく美味しくヘルシーなビーガン料理。

_20190309_200928

このプレートに黒米は不可欠とさえ思える存在感です。

ウットリ・・・♥