こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

数年前からお蕎麦を食べ歩いた時に色々な感想をまとめて控える事にしています~あくまで自己満足と健忘録的な役割ですが、お蕎麦も雑穀の仲間で産地や挽き方などで全く味が違います。

このお蕎麦に関するウンチクはきっと、蕎麦打ちをされる方の方が詳しいかも知れませんね。

お蕎麦は温かいお出汁で食べるお蕎麦も好きなのですが、感想をまとめるのは、ざるそば、もりそば、せいろそば、などのシンプルなもので評価しています。

最近伺った気になるお蕎麦!!

京都のビーガンレストラン、CHOICEさんが素材や調理法などにとことんこだわられたビーガン出汁の『サラダ蕎麦』は、蕎麦の風味が活きていてとても美味しい~もちろん十割り蕎麦です。

_20190916_235634

もう一つの店舗は京都府南部の新興住宅街にある本格的なお蕎麦屋さん。こちらも十割り蕎麦ではしばしに強いこだわりを感じるお店。蕎麦茶も美味しく、見た目年齢では80歳くらいのご夫婦がキレイな広めのキャパのお店を切り盛りされていました。定食は盛りだくさんでとてもリーズナブル。

_20190916_235704

その日のおかずにも並々ならぬこだわりと愛情を感じます。

雑穀の中でもお蕎麦はロマンを感じる珍しい穀物。

皆が想いを馳せる理由はどこにあるのだろう~それはまたゆっくり読み解いていきたいです。

美味しかったなぁ~!!皆さんも蕎麦の食べ歩き、如何でしょうか??