こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先月より、新型コロナウィルスのことで世間は騒がしく、テレビをつければマイナスなニュースを目にすることが多いこの頃、イベント講師が多い私も4月までのイベントは中止となりました。

これは致し方ないことだと思うのですが、恐怖に煽られすぎて人々がパニックになり本来の【気】の巡りが悪くなり免疫が落ちたり長引く恐れを持つことでのストレスによって体調を崩すと、さらに状況は悪化しそうでそのことが怖くてたまりません。

マスク、手洗い、除菌も必要なのでしょうが何より私たちが間違いなく今できることは、少しでも免疫をアップしておくこと。

なるべくマイナスのニュースに振り回されすぎず、時にはリラックスの時間を取り一緒にいられる相手とは楽しい会話で美味しいものを食べてストレス解消することも本当に大切だと思うのです。

ストレスはビタミンやミネラルを奪います。そのことで普段から不足しているそれらを消耗し更に免疫力が落ちてしまいます。

出来ることをしたら、その後はリラックスした気持ちでいたいな・・・と私は考えています♪

そんな中、奈良郊外の陶芸作家さんに注文していた器を引き取りに行くお付き合いでご一緒しました( *´艸`)

大宇陀の民泊 87389996_1836370206494901_8330978365045473280_n

帰りに立ち寄った人もほとんど通らないひっそりとした大宇陀の町の一角にあるゲストハウスさんで見かけた古代米の穂。。。

大宇陀の雑穀 89196742_1836370173161571_2392373260059672576_n

雑穀はいつもどんな時もどんな時代も力強く変わりなく私たちに勇気をくれているように見えました。

心が折れそうなこんな状況下において、雑穀に見習いたいな。。。と思った大宇陀での大切な時間となりました。

雑穀はやっぱり強いな~(^^♪逢えて嬉しかった~