こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日東京でとてもマニアックで深く広く【 ソバを学んできました。

DSC_1881     _20200309_224749

もともとソバの世界は深く興味深いのですが、来られていた大半がお蕎麦屋さんでした(*’▽’)私のような立場の方はいらっしゃらず(笑)とにかく学びの多い、まだまだ知らないことが多いソバの世界を見ることが出来ました。

ソバはソバらしく・・・・小麦粉は小麦粉らしく・・・

DSC_1905     DSC_1922

当たり前のことなのに、そんな比較をしたことがなかったし、ソバが小麦粉に近づく理由はない。

雑穀の魅力を人一倍、いえ、人千倍知っていて、大切にしているつもりだったのに、学んだ内容は新鮮で頭をたたかれたような気持になりました。

DSC_1876   DSC_1914   DSC_1913

ソバはソバ・・それでいい、それがいい!!だから雑穀は魅力的だったんだ☆

ちょっと忘れかけていたことを思い出させてもらえた令和初のマニアックなソバまみれの1日でした( ̄▽ ̄)

最高だぜ~雑穀の世界♪(^^)/♪