こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日はお豆さんを使った手軽なサラダのご紹介です♪

日本の食卓には昔、お豆のお料理が食卓には普通に並び私たちの健康を守ってきてくれました。

お豆さんを炊くのは面倒だというイメージから若い方から私たちの世代までほとんど豆を煮る習慣が無くなりました。

その代わりスーパーなどには手軽に取り入れられる加工処理された豆商品がたくさん出回るようになりました。

そう言う商品をうまく取り入れて日々の食事に使うのも手軽に日々取り入れられるコツになります(*’▽’)

私も今日は手軽に取り入れられる蒸し大豆の黒豆使いました。

スーパー発芽黒豆という名前がついていて美味しそうだったので以前保存用に・・・と置いていたのですが賞味期限が近付いて来ていたので元気モリモリサラダにしました。

DSC_0130

自宅に居る時間が多くなり、お母さんや家族の食事を守られている方はいつもより食事を作る回数が増えお疲れになっている方も多いと思います~(#^^#)

皆さんと同じく私もです。

でもそんなときでもやっぱりなるべく栄養が摂れるものをなるべく食べさせたい!

カップ麺を保存される方も多く、買い物も毎日いけないから、と簡単に済まされている方も多いと思うのですが、こんな時こそ少し体に優しい食材を食べてほしいです!!もちろんたまには楽しても全然いいと思います~

豆や雑穀は最強で頼りになる保存食の一つ!!こうやって角切りの野菜、オイル、塩、レモン果汁のみで立派なサラダになります☆

2日は持つので大量に作ってストックしてモリモリ食べましょう~

この中にハトムギ、大麦、あわ、きび、ひえ、アマランサス、キヌアなど好みの雑穀を混ぜても更にパワーアップのサラダです♪( *´艸`)