こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日ご依頼があって作ったビーガン使用の雑穀クリームが爽やかでとても美味しかったのでご紹介したいと思います♪

ハトムギのレモン風味のカスタード 95362282_1892635034201751_8742620232696201216_n

甘いものはあまり食べないのですがそれでもたまにはちょっと甘くて優しいトロ~ンとしたものが欲しくなる時があるのですが、そんな時『 ハトムギ粉 』を使ってビーガン使用のカスタードクリーム風を作ってみました!!

卵も不使用、小麦粉が無くっても大丈夫、牛乳は豆乳に置き換えヘルシーで栄養バランスも整うスイーツです。

小麦粉の代わりに贅沢にハトムギ粉をたっぷり使って好みの甘さにして練り練りしながら火入れします。

グルテンフリーで身体にも負担が少なく、ハトムギの薬効も期待できる梅雨のこの時期にもとっても嬉しい一品です。

はとむぎとレモンンのクリーム95884931_1892634990868422_9026497865651847168_n

パンにつけたりクラッカーに塗ったり、そのまま食べてもあっさりしていてアレンジが広がりますよ~(*’▽’)

日持ちもするのでたくさん作って一週間くらい楽しむのも良いですね!!