こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日炊飯器で面白いお稲荷さんを作りました。通常のお稲荷さんはお揚げさんを甘辛く炊いて、お米はすし飯などにして味付けし包んで仕上げるのですが、今回炊いたのは炊飯器に入れる時点でお揚げさんに米を詰めて炊飯器で普通に炊き込むタイプなので手軽です。

水分量も使ったお米の分量分入れるだけ!!

DSC_0214   DSC_0217

参考にしたのは島根県の郷土料理『 いただき 』というお料理です。

_20200609_144257

今回私はもちきびをたくさん入れてモッチリ食感を付けて仕上げました。

中々美味しく出来ましたよ~

DSC_0270

色んな雑穀でアレンジして是非召し上がってみてくださいね♪( *´艸`)