こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

皆さん『 ブリヌイ 』ってご存じですか??なんだか聞きなれない言葉ですが、『 ブリヌイ 』とはクレープのようなもので通常は小麦やそば粉などで作られることの多いロシア料理です♪

もちろん雑穀であるそば粉でも作ることが出来るのですがそば粉のガレットなどもあるので今日は『シコクビエ』でチャレンジしてみました!!

そば粉_20200609_144134 (2)     そば粉のクレープDSC_0182

シコクビエはあまり聞きなれないので入手先も分からない方が多いのですが、今一番手に入れやすいのはインド食材屋さんやスパイス屋さん。国産ではありませんがインドのものなど安価で手に入れることが出来ます。

国産、インドのものなど様々使いましたが仕上がりに大きな差は感じられなかったので手に入れやすいものて使ってみてくださいね~

シコクビエブリヌイ_20200609_144134 (1)

栄養価も高く(まだまだ解明されていない機能性も期待されています)サラダ野菜などと合わせると超ヘルシーで食べ応えも十分です。

小麦粉のクレープも良いけど、たまには雑穀粉(シコクビエ粉を使ったクレープ、『 ブリヌイ 』を作って自宅で楽しむのも良いですよ~( *´艸`)💛