こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

年初めには想像もしていなかったコロナに振り回された一年でしたが、皆さんはどのようにお過ごしになられましたか??

楽しみにしていた東京での雑穀の学びや、岩手や九州地方への雑穀行脚もかないませんでしたが、そんな中でも楽しいことも学びもたくさんありました!!

コロナ禍で発見できたこと、新しくチャレンジできたこと、出会い、雑穀への向き合い方・・・などなど今年じゃないと経験できなかったことも数知れず。いつも好きなこと、チャレンジし続けるお友達がいてくれることが私の励みでもあり元気の源でした。

12月の最後は私の雑穀の原点となった【はとむぎ】をゆっくり茹でる時間を楽しみます♪

_20201227_004633

穀物らしい甘みと食感と香り・・・

ただただ、シンプルにそのまま食べるのが大好きです♪

_20201227_004655

色々なことが有った2020年でしたが人類に色々なことを教えてくれた1年!!前向きに捉えて来年も更に雑穀の魅力を含めて自分自身のやりたいことを思いっきり発信していこうと思います。

皆さまお世話になりありがとうございました。

寒さ厳しくなりましたので、くれぐれもご自愛ください。

どんな過酷な環境でも育つ【雑穀の強さ】を今こそ見直したいです☆