あけましておめでとうございます!!雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

早いもので令和3年となりました♪今年はどんな1年になるかなぁ~??

どんな時代であっても自分の考えに忠実に楽しく今やりたいことを発信しながら充実した日々を送りたいと思う年始です!!

さて、この令和3年のお正月に新しく仲間入りする私の雑穀道具です( *´艸`)

DSC_0130

大好きな職人さんに特注でお願いしていた【雑穀を茹でるためだけの雑穀専門鍋】が届きました!

DSC_0152   DSC_0144

途中何度か使い勝手や私の希望を聞いていただき、一枚の銅板から一打ずつ打ちながら作り上げてくださった私だけの雑穀専門銅鍋

DSC_0141   DSC_0140

想像以上に素敵すぎて、とりあえず眺めるだけの期間が約一週間(笑)その後はとりあえずお腹に抱えてパソコン仕事などこなして、いよいよ本年から相棒として日々ヘビーに使う予定です。

DSC_0134   DSC_0170
熱伝導の良い銅鍋、野菜の発色が綺麗な銅鍋、茹で時間が短時間になる銅鍋・・・歴史ある燕市のお知り合いの銅鍋職人さんに仕上げていただきました。

雑穀の歴史、雑穀の強さ、銅鍋の歴史、銅鍋職人さんと熱い想いと命そのものの道具・・・融合したらどんなに美味し雑穀が出来るんだろう。

これから妄想が止まりません。

雑穀を茹でやすく、優雅に使えるように色々な工夫をほどこしていただきました。

色っぽく唯一無二の雑穀鍋を私の道具として育てていきます~☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。