こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日、ずっと気になっていた韓国のお餅を教わりました。

日本に残る雑穀文化も大切で日々学びですが、異国の雑穀文化も10年ちょっと前から少しずつタイミングが合えば学びを続けています。

お近くの韓国の雑穀文化ですが、気になりつつも他国の雑穀文化にハマって数年集中していたのでなかなか時間が取れず・・・去年ようやく1対1での講義が叶い興味深いお豆がたっぷりの『栄養餅』というカラフルで栄養満点な伝統餅を作りました。

_20210106_222647

シンプルな食材は本当に難しく、簡単そうに見えても一回作ったくらいでは再現できない微妙な配合や智恵、技が詰め込まれた韓国のお餅でした。

_20210106_222811

豆も雑穀の一種なので豆餅とも言いますが雑穀餅と言っても過言ではありません~♪

お野菜まで入ってるんです☆凄い!!

初めてのお餅の作り方、うまく作れるようになったらお友達にもふるまいたいな( *´艸`)

_20210106_222623

早くみんなと集まって美味しい雑穀を食べまくりたいものです(笑)