こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

以前からお話が良く出てくる、雑穀文化とスパイス料理♬

10年以上前からスリランカ料理、ネパール料理、インド料理、中東料理など雑穀を使用する地域のスパイス料理を学び魅力ある雑穀料理と出会っています。

中でもここ数年のめり込んでいる、ベンガル料理!!

以上に魅力的です。日本料理にはない発想とお料理。

それぞれの国の個性や情景が浮かぶような、パワフルな庶民的なお料理に抜群に映える、雑穀ごはん。

_20220516_222740

香りの強いバスマティライスとの相性も抜群です♪

現地のように、手で混ぜ混ぜして食べるのがやっぱりおススメ。ぐちゃぐちゃにしてバランスが取れ各国で食べられている理由や営みが感じられます。

どんなお料理に変化してもこんなに絵になる食材ってあるのかな??(笑)

_20220516_222728

黒米とバスマティライス~サイコ~やんか。