こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

ずっと興味のあった【兵糧丸(ひょうろうがん)】は船の名前っぽいけど(笑)ザックリ言うと昔の携帯食の事です。

戦に向かう時や戦時下の栄養補給にも使われていた命を繋ぐ大切な食。そんな携帯食の殆どに使われていたのが主に『 蕎麦 』が使われ他の雑穀『 ハトムギ 』なども重宝され、朝鮮人参、薬草など・・・

命を繋ぐ大切な食に何故、蕎麦が多く使われたのか??気になることだらけです。

C360_20220517-212205-82

調理工程や使用食材との相乗効果で素晴らしい栄養学的な効果があることが分かった♪♪

凄いぞ!!雑穀たち(*’▽’)

一回自分で作って食べて見たい。全然美味しくないらしいけど(笑)

昔の人は経験から数値では解からなかったことを感じ実践し力にしていたんやなぁ~

現代の私たちにはそんな鋭い感性や感覚、有るんやろか??ちゃんとまだ眠ってくれてるんかな~??