こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

324666394_468585308811455_6851640382089770305_n  323121385_477853337860405_8588139507052482115_n   323421680_539597538189130_410378377616752105_n    LINE_ALBUM_シンポジウム_230108_27

年始早々、日大生活資源学部にて開催された『 国際雑穀年、記念シンポジウムですが、海外からの研究者、考古学者、大学教授に混ざって私も

雑穀を次世代に繋げるストーリー 】とテーマにお話をさせていただく時間を頂きました。

322390535_1858880764447837_3879353238849410885_n   LINE_ALBUM_シンポジウム_230108_107

先生方のお話はとても興味深く、台湾キヌアのお話、カザフスタンのキビを考古学の観点から、アワのゲノムについてのお話、雑穀の置かれている現状のお話やその他、様々な雑穀のリアルなお話を伺え大変勉強になりました!

LINE_ALBUM_シンポジウム_230108_35  322588256_1134946760642913_2457850274003453423_n

人数制限はありつつも、久しぶりにリアルなイベントで、やはり生の声から得られるものは大きく、記念すべき【国際雑穀年】の幕開けにピッタリの良いイベントでした。

このように大学のイベントでお話させていただけるのも、大変ありがたく、今回は私の想いをお伝えさせていただけるという贅沢な内容・・・

私が強く願っている、若い世代に繋げたい雑穀の素晴らしさ!!

今までも東京農大や大阪の国際大学などで生徒さんに雑穀のお話を単発授業で担当させていただいた経験があるのですが、これからは前のめりになって私の出来る雑穀を広める活動を楽しんで進めていく年にしたいと思います♪

今回は貴重な体験をありがとうございました!!

LINE_ALBUM_シンポジウム_230108_133

素晴しい先生方との記念写真~嬉しい!!

やっぱり雑穀ってサイコ~やん!!って思いまくった★